« 山下達郎 サンデーソングブック 2016.04.17放送リスト | トップページ | 山下達郎 サンデーソングブック 2016.04.24放送リスト »

2016.04.23

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 セットリスト【ネタバレ】

山下達郎さんのコンサートツアー「PERFORMANCE 2015-2016」のネタバレ記事です。

セットリストや見た感想、達郎さんのMCで記憶に残ったものなどをアップします。

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 ツアー画像

 

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 セットリスト【ネタバレ】

こんにちは、東京太郎(@SSBTOKYO)です。
「山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016」に行ってまいりました。

ネタバレを含む記事ですので、閲覧にはご注意ください。セットリストはmixiやセットリストサイト等を参考にしました。会場により多少の違いがあるかもしれません。

MCや感想はライブ後のスタバで必死に思い出しながらメモしたので、ちょっと間違いがあるかもしれません。

セットリスト

1.SPARKLE
2.DAYDREAM
(ツアー序盤ではここで「Morning Glory」も演奏)
3.WINDY LADY
4.DOWN TOWN

〜MC〜

5.土曜日の恋人
6.Endless Game
7.風の回廊

〜MC〜

8.すてきなメロディー(ハルナさんとデュエット)
9.過ぎ去りし日々 “60's Dream”

〜MC〜

10.CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(Frankie Valli)

〜MC〜

11.DANCER

〜MC〜

〜ア・カペラ コーナー〜
12.CLOSE YOUR EYES(ツアー後半「CHAPEL OF DREAMS」)
13.おやすみロージー-Angel Babyへのオマージュ-
14.I ONLY HAVE EYES FOR YOU(ツアー後半「ANGEL」)

〜(SE)WHITE CHRISTMAS〜

15.クリスマス・イブ
16.希望という名の光
17.さよなら夏の日

〜MC〜

18.SUGAR
19.BOMBER
20.LET'S DANCE BABY(大滝さんメドレー)
21.アトムの子

〜アンコール〜

22.HAPPY HAPPY GREETING(さわりだけ)
23.いつか (SOMEDAY)
24.RIDE ON TIME
25.恋のブギ・ウギ・トレイン

26.一本の音楽(会場によっては「LAST STEP」」
27.YOUR EYES

達郎さんのMCや印象に残ったことなど

■「一本の音楽」に鳥肌立った

アンコールの最後「YOUR EYES」の前に
ギター1本で「一本の音楽」を歌ってくれました。
予想してなかったので、鳥肌立つほど感動しました。
達郎さんの歌で聴けるとは思いませんでした。
この曲いい曲ですね。
ヤマザキマリさんが言ってましたが、前向き感がありますね。
今の日本には無い感覚ですよね。

■ステージセットは港町のモーテル?

ステージセットは港に面したモーテルのようでした
クルーズ船の上にコーラス三人組が乗っていて、左側には宮里さんが立つデッキがありました。 真ん中にはちゃんと達郎さんが叫ぶためのデッキも(笑)。
モーテルの看板や、ガソリンのタンク(?)はアメリカンな感じでいかにも達郎さんのライブらしいデザインです。
左側の建物は席の場所の都合でよく見えなかったです。

■「クリスマス・イブ」は一生やめない

お客さんにとって「知っている曲が一曲も無い」ということを避けるため「クリスマス・イブ」は一生やり続ける。と言っていました。

■明るいセットリストにした

今回は辛気臭い曲をさけて明るめの曲を中心としたセットリストにしたそうです。

■「おやすみロージー」のカラオケ

鈴木雅之さんのライブ用に「おやすみロージー」のカラオケをデジタルリマスタリングして渡してあげたとのこと。
せっかくなのでセットリストに入れた。

■コーラスの女性二人はよく食べるせいで自分は太った

新しいコーラスの女性二人はよく食べるそうで、達郎さんもそれにつられて3kg太ったとのこと。
難波さんの「くるみ割り人形」が良かったなあ

キース・エマーソンが亡くなったので、難波さんがメンバー紹介の時に「くるみ割り人形」を演奏しました。

最初、速くてなんだかわからなかったけど(笑)、2コーラス目で聞き取れました。難波さん上手ですねやっぱり。

新しいコーラスも良かったです

ハルナさん(公式Twitter)のデュエットが爽やかで良かったですね。キュートな声で好きになりました。

ENAさん(公式Twitter)は目立つ役回りがなかったので次回に期待。

三谷さんは「DOWN TOWN」と「土曜日の恋人」(だったかな?)の2曲でキーボードを弾いていました。

達郎さんがMCで

「ホーンやストリングスをメンバーに入れて人数を増やすと
 曲によって遊ぶ人が出てくるので嫌。
 6人だけのリズムセクションで全員が力を出し切ってやるのがいい」

というような趣旨のことをおっしゃっていました。 そのポリシーがメンバーに楽器を弾かせる部分に現れていますね。

宮里さんもパーカッション叩いてたし(笑)。

「土曜日の恋人」は人前で演奏するのが初めて

「土曜日の恋人」は人前で演奏するのが初めてだそうです。

大好きな曲だったので聴けて嬉しかった!

でもあのキラキラ感を再現するのは難しそうでした。

「DANCER」での宮里陽太さんのソロがすごい

「DANCER」での宮里陽太さんのソロがすごかったですね

超ロングトーンは息がよく続くなあと感心しきり。

さすが達郎さんが2枚のアルバムで「エグゼクティブプロデューサー」を務めるだけのことはありますね。

1枚目のアルバムで「Pleasure」は「どジャズ」だそうなので、
聴いてみたくなりました(実はまだ聴いていない。。。)

あと、なんかあったかなあ??
思い出したら付け足します。

そういえば、達郎さんが言っていました。 開演前のドゥワップの曲を
アプリの「Shazam」で調べている人もいるらしいです。 その発想はなかった(笑)。「Shazam」ってすごいよね。

おまけ:ロビーの花束はジャニーズからも大量に

会場のロビーには花束も飾られていました。当然TFM「サンデー・ソングブック」からも。

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 ツアー画像

NHK「SONGS」からも。ロゴ入りだ。名前の札ってロゴにもできるんだ。

達郎ツアー NHK SONGS 花束

下の画像は濃い人たち(笑)。松尾潔さん、ゴスペラーズ、クリス松村さん。

達郎ツアー 松尾潔やゴスペラーズの花束

「三波クリエイツ」というのは三波春夫さんの会社だそうです。ライブでいつも「三波さんのライブがすごかった」と言っている関係で届いているのでしょうか?

女優陣からも来ています。どんな関係なんだろうか?

達郎ツアー 女優からの花束

ジャニーズコーナーもあったよ(笑)。

達郎ツアー ジャニーズからの花束

NEWSと嵐。「NEWS」という文字が大きいわりには、「嵐」は文字が小さくて見えない(笑)。「鼠」かと思ってしまう(笑)。同じ花屋に発注したんじゃないのかなあ。

NEWSと嵐の花束

Kinki Kidsからも。そして藤島ジュリーさんからも。花束の名前を見ただけで緊張するね(笑)。

キンキキッズと藤島ジュリーさんからの花束

神奈川県民ホールは達郎さんと同じ40周年だそうです。

神奈川県民ホール40周年

6Fで開催されている「風俗営業業務研修会」が気になる(笑)。

山下達郎 神奈川県民ホール

■Twitterで山下達郎関連最新情報を随時配信しています。
フォローはお気軽に!
@SSBTOKYO

♪♪ブログランキングに参加しています♪♪
もしこのブログが役に立ったら

↓是非毎日クリックをお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

|

« 山下達郎 サンデーソングブック 2016.04.17放送リスト | トップページ | 山下達郎 サンデーソングブック 2016.04.24放送リスト »

08.達郎情報」カテゴリの記事