« 山下達郎の凄さを再認識!カバー楽曲ランキングベスト5! | トップページ | ワーナーからアトランティック1000円シリーズ第3弾と第4弾がリリース! »

2013.03.07

名曲ばかり!山下達郎楽曲ランキングまとめ!

4回にわたり、
山下達郎さんの楽曲を
様々な切り口でランキングにしてきました。

一段落したので、まとめました。

 

きっかけは「OUT OF OPUS」

山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」にて、
「OUT OF OPUS」という特集が放送されました。

これは、2012年の秋に発売された、
山下達郎さんのベストアルバム「OPUS」に、
収録されなかった曲を選んで放送する特集でした。

達郎さんご自身による選曲と、リスナーからのリクエストで行われました。

【参考】

ならば、自分も「OPUS」に入れて欲しかった曲を選んで
ベスト盤を作ってしまおうと思い「裏OPUS」を選曲し、
ブログにアップしました

その後、調子に乗って、
バラードベスト10」「純粋に好きな曲ベスト10」「カバー曲ベスト10
を作成しアップしました。

このページは、そのまとめ記事です。
コアなタツローマニアにも、
そして「OPUS」で達郎ファンになった初心者の方にも、
何かの参考になればと思います。

 

東京太郎が選ぶ「裏OPUS」ベスト10!

まずはこのランキングから。

これは、先程申しましたとおり、
ベスト盤「OPUS」に収録されなかった曲のランキングです。

ただし、
好きな順番に並べたわけではなく、
アルバムとして収まりのいい形式にしてみました。

選んだ曲は
大好きな曲ばかりです。
「どうしてベスト盤に入れてくれなかったの?」と思う名曲ばかり。

A面

  1. いつか(SOMEDAY)
  2. 永遠のFULL MOON
  3. 新(ネオ)・東京ラプソディー
  4. ひととき
  5. MONDAY BLUE

B面

  1. BLOW
  2. DAYDREAM
  3. ポケット・ミュージック
  4. 素敵な午後は
  5. FUTARI

なお、各曲の詳しい解説は元記事にありますので、
よろしければご覧ください。

こちらです。
↓↓↓
山下達郎初心者に贈る!勝手に「裏OPUS」ベスト10を選んでみた!

1曲目の「いつか(SOMEDAY)」が収録されているアルバムはこちらです。
アルバム「RIDE ON TIME」は、
達郎さんの音楽人生を代表するアルバムの1つです。

タワーレコード:山下達郎 "RIDE ON TIME"
HMV:山下達郎 "Ride On Timeicon"
楽天:山下達郎 "ライド・オン・タイム"

 

東京太郎が選ぶ「純粋に好きな曲」ベスト10!

このランキングは、自分が純粋に好きな曲を素直に選び
ランキングにしました。
ベスト盤「OPUS」に入ってる曲も含め、全楽曲から選びました。

しかし、バラードは別途、ランキングを作成したため、
バラードは除外しました。

達郎さんのポップな面を代表する曲が多いかなと思います。
初心者の方にも聴きやすい曲ばかりですのでオススメ。

  1. ポケット・ミュージック
  2. 土曜日の恋人
  3. BLOW
  4. 愛を描いて -LET'S KISS THE SUN-
  5. DAYDREAM
  6. 永遠のFULL MOON
  7. THE THEME FROM BIG WAVE
  8. SPARKLE
  9. LET'S DANCE BABY
  10. RIDE ON TIME

なお、こちらも詳しい解説は元記事にありますので、
よろしければご覧ください。

こちらです。
↓↓↓
山下達郎ファン歴18年が選ぶ 好きな楽曲ランキングベスト10!

1位のポケット・ミュージックが収録されているアルバムはこちらです。
達郎さんのアルバムの中で、一番大好きなアルバムです。

タワーレコード:山下達郎 "POCKET MUSIC"
HMV:山下達郎 "Pocket Musicicon"
楽天:山下達郎 "POCKET MUSIC"

 

東京太郎が選ぶ「バラード」ベスト10!

このランキングは、バラードだけで選んでみました。
大人なバラードが多い達郎さんです。
心に染み入る泣ける曲ばかり。FUTARIは最高!

  1. FUTARI
  2. MONDAY BLUE
  3. LADY BLUE
  4. YOUR EYES
  5. ひととき
  6. 潮騒(THE WHISPERING SEA)
  7. I LOVE YOU...Part 1
  8. I LOVE YOU...Part 2
  9. 群青の炎 -ULTRAMARINE FIRE-
  10. FRAGILE

こちらも詳しい解説は元記事にありますので、
よろしければご覧ください。

こちらです。
↓↓↓
山下達郎 おすすめバラードランキングベスト10!

1位の「FUTARI」が収録されているアルバムはこちらです。
夏の海岸線を車で走りながら聴くのにピッタリなアルバムです。

タワーレコード:山下達郎 "FOR YOU"
HMV:山下達郎 "For You"
楽天:山下達郎 "フォー・ユー"

 

東京太郎が選ぶ「カバー曲」ベスト5!

このランキングは、達郎さんがリリースした
カバー曲だけで選んでみました。

達郎さんは企画アルバムが多く、カバー楽曲がものすごい数です。
40〜50曲くらいはあるとおもいます(もっとかな??)。

どの曲も良くて、10曲に絞れなかったため、特に好きな5曲を選びました。

中にはオリジナルを超えるカバーもあり、
達郎さんの音楽能力に驚愕します。すんごい!

  1. TOKYO'S A LONELY TOWN
  2. YOU MAKE ME FEEL BRAND NEW
  3. MY GIFT TO YOU
  4. BELLA NOTTE
  5. DARLIN'

ビーチ・ボーイズやクリスマスソング、
ソウルミュージックにディズニーなど、バラエティに富んでいます。

こちらも詳しい解説は元記事にありますので、
よろしければご覧ください。

こちらです。
↓↓↓
山下達郎の凄さを再認識!カバー楽曲ランキングベスト5!

1位の「TOKYO'S A LONELY TOWN」が収録されているアルバムはこちらです。

タワーレコード:山下達郎 "ARTISAN"
HMV:山下達郎 "Artisan"
楽天:山下達郎 "ARTISAN"

以上、 「山下達郎楽曲ランキングまとめ」でした。
好きなミュージシャンの曲を10曲選ぶのはとても難しいですね(笑)。

ここにあげた曲はどれも名曲ばかりですので、
ベスト盤「OPUS」で山下達郎さんのファンになった方にも
聴いて欲しいと思います。

特に達郎さんが若かった頃の曲は
洋楽やソウルミュージックなどのテイストが色濃く、 カッコイイ曲が多いですよ。

是非触れてみてください。

 

タワーレコード:山下達郎 "OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~"
HMV:山下達郎 "OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~icon"
楽天:山下達郎 "OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜"

 

♪♪ブログランキングに参加しています♪♪
もしこのブログが役に立ったら

↓是非毎日クリックをお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

|

« 山下達郎の凄さを再認識!カバー楽曲ランキングベスト5! | トップページ | ワーナーからアトランティック1000円シリーズ第3弾と第4弾がリリース! »

09.その他の情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25856/56903675

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲ばかり!山下達郎楽曲ランキングまとめ!:

« 山下達郎の凄さを再認識!カバー楽曲ランキングベスト5! | トップページ | ワーナーからアトランティック1000円シリーズ第3弾と第4弾がリリース! »