« 山下達郎 サンデーソングブック 2012.11.25放送リスト | トップページ | 山下達郎 サンデーソングブック 2012.12.02放送リスト »

2012.12.02

サンソンで紹介があった「ムード・ミュージックの楽しみ」さんのCDを聴きました

121202moodmusictanosimi

以前サンデーソングブックで
「モートン・グールド楽団の『So In Love』」や、
「ROBERT MAXWELLの『ひき潮』」などが放送された際に、
番組内で

ムード・ミュージックの楽しみ

というサイトが紹介されたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

ムードミュージックのレアな音源を自主制作で、
しかも権利関係をしっかりクリアして発売しているサイトです。

そんな「ムード・ミュージックの楽しみ」さんから、
最新CDである

『ラジオのムード』(DJスペシャル6)レコード漫談 編

が発売されましたので、聴かせて頂きました。

このCDは、
運営なさってる磯崎さんが楽曲解説をしながら音楽を流していく
「DJスタイル」のCDで、ラジオっぽい作りになっています。

レアな音源が多数収録されており、楽曲バラエティに富んだCDです。

その中で、
いいなと思う楽曲が何曲かありましたので
ご紹介します。

●グッド・モーニング・ミスター・エコー

まずは
マーガレット・ホワイティング
「グッド・モーニング・ミスター・エコー」。

YMOの細野さんファンの方にはおなじみの曲でしょうか?

僕はこの楽曲を知らなかったのですが、
その楽曲のオリジナル版です。
(正確にはオリジナル盤である確証がとれないそうなので、 訂正しておきます。)
調べてみると、いろいろな方がカバーしているようです。

エコーを使った遊び心のある曲で
今聴くと、「エコーかけ過ぎでしょ!」と突っ込みたくなりますが、
それがこの曲のキモであり、とても楽しめます。

現在はこういう遊び心のある曲が少ないのが残念ですね。

ちなみに、
このマーガレット・ホワイティングの盤は
めちゃくちゃレアだそうですよ。
そんなレア盤が聴けるので、細野ファンは要チェックです。

この「レコード漫談 編」のCDジャケットには、
当時のマーガレット・ホワイティングの
レコーディング風景が使われています。

サンソンでもしばしば「オリジナル特集」が組まれることもありますので、
細野さんファンはもちろんのこと、他の方も、
是非とも、この「グッド・モーニング・ミスター・エコー」の
元曲を聴かれてみてはいかがでしょうか?

(上にも書きましたが、オリジナルである確証がとれないそうです)

細野さんバージョンが気になる方は
こちらをどうぞ。

●バリ・ハイ

そして、もう1つ気に入ったのが、
タク・シンド「バリ・ハイ」。

タク・シンドという方も初めて知ったのですが、
日系のアメリカ人の方だそうで、
映画音楽などの仕事を数多くこなしていた方のようです。

この「バリ・ハイ」は
スローテンポでエキゾティックな楽曲。
どこか異国の地に迷い込んだかのような楽曲です。

特筆なのは、女性コーラス。
この女性コーラスが気持ちいい!

歌詞は無く、ずっと「ウ〜ウ〜ウ〜」という感じで歌ってるだけですが
なんともゆったりとした気持ちになれる楽曲です。

自分はスター・トレックが好きなのですが、
別の惑星での演出にこのようなエキゾチックな楽曲が使われることが多く、
そういうシーンを思い出してしまいました。

この楽曲、とても好きです。おすすめします。

 

というわけで、
『ラジオのムード』(DJスペシャル6)レコード漫談 編」には
他にもなかなかCDで聴くことができない貴重な音源が満載ですので、
ご興味のある方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

「ムード・ミュージックの楽しみ」さんで発売されているその他のCDも、
現在では手に入れることが困難な楽曲が多く使用されているので、
是非とも、チェックしてみてください。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

ムード・ミュージックの楽しみ
公式サイト
ショップ・ページ

♪♪ブログランキングに参加しています♪♪
もしこのブログが役に立ったら

↓是非毎日クリックをお願いします!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽番組へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 山下達郎 サンデーソングブック 2012.11.25放送リスト | トップページ | 山下達郎 サンデーソングブック 2012.12.02放送リスト »

09.その他の情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンソンで紹介があった「ムード・ミュージックの楽しみ」さんのCDを聴きました:

« 山下達郎 サンデーソングブック 2012.11.25放送リスト | トップページ | 山下達郎 サンデーソングブック 2012.12.02放送リスト »